1日目
4月20日(木)、1年生が本願寺研修のため京都に向かいました。
お昼ごろに京都に到着し、都ホテル京都八条にてクラスで分かれて昼食をとりました。笠岡から京都までの長旅の後の昼食はさぞおいしく感じられたことでしょう。
その後、西本願寺に向かい、参拝式を行いました。初めて、西本願寺の大きさや、国宝文化財を目の当たりにして、生徒たちも目を輝かせていました。
夜はアクトパル宇治にてコースごとに研修を行いました。
特別進学コース・選択選抜コース・教養Leadersコースコースは、各クラス5〜6人のグループに分かれ、できるだけ高いペーパータワーを作成してもらいました。限られた短い時間の中での難しいワークショップでしたが、グループ内でコミュニケーションをしっかり取っていました。途中崩れてしまっても、諦めずにまた作り直している生徒たちの姿はとても印象的でした。これからの学校生活でも上手くいかなくても、諦めずにトライする姿勢を大切にしてほしいと思います。
進学教養コース・情報科は、「褒める力」について学びました。日常生活でつい口にしてしまうマイナスな言葉を、どのようにしたらプラスの言葉に変えることができるかを実践を通して考えることができました。それぞれが新しいクラスでスタートしている中で、一人ひとりの振る舞いや声掛けがクラスを作っていきます。よりよい高校生活、そして良い人生を歩むために常にポジティブな言葉を使ってほしいです。研修の最後には、高校生活で頑張ることがいかに大切かということをお話しいただき、生徒たちの心にも響いているようでした。
1日を通して、少しずつですが生徒同士の仲がより深まっているのを感じました。
2日目
2日目は朝早くから行動開始です。この日は各科・コースに分かれて研修を行いました。
特別進学コース
特別進学コースは、京都市内オリエンテーリングを行いました。大学を見学する・お寺巡りをするといったミッションをクリアし、無事全ての班が京都駅に戻ってきました。計画通りに進まないこともありましたが、班でコミュニケーションをとりながら、臨機応変に対応することができました。今回の経験をぜひ今後の学校生活に活かし、頑張っていきましょう。
選択選抜コース
選択選抜コース・教養Leadersコースは、龍谷大学に行き、岡山龍谷高校出身の先輩からいろいろな話を聞くことができました。大学での講義の話や日常生活の話などリアルな大学生活を知ることができたように思います。一番楽しそうだったのは学食体験で、たくさんあるメニューの中から決めるのは大変そうでしたが皆美味しそうに食べていました。本日お話をいただいたことを忘れず、自分の進路実現に向けて頑張っていきましょう。
進学教養コース・情報科
進学教養コース・情報科は、南禅寺で、坐禅について学びました。初めての体験で足が痛くなったり、静止できずに苦労している生徒が多かったですが、久しぶりにスマホから遮断されて自分と向き合ういい時間を過ごしました。
2日間、日常とは違った環境の中で集団活動を体験することができ、お互いに刺激を受けることができたのではないかと思います。「時を守り、場を清め、身を正し、礼を尽くす」という本校の相沢校長先生の言葉を胸に、今後も皆で学校生活を送っていきましょう。