7月18日(火)、1学期終業式を行いました。
校長先生からは、本校は挨拶を笑顔で明るくしてくれる生徒が多く、そこが本校の良いところの1つであるので、2学期からも楽しみにしているとお話がありました。また、夏休みは長いので誘惑もあると思いますが、1学期の反省を踏まえ、そして目標を定めて頑張ってほしいとお話しいただきました。
教務課からは、「自律」をテーマに掲げて夏休みを過ごしてほしいというお話をして頂きました。夏休みは40日あります。しかしチャイムも時間割もありません。そこでいかに自分をコントロールできるかが大事です。「今日、何を、どれだけしたのか」を毎日チェックし、自分で自分を管理していけるようになりましょう。
進路課からは、夏休みをどのように過ごすかをお話して頂きました。やりたいことや夢は突然降ってくることはありません。モチベーションというのは小さな結果です。何か行動を起こして、その結果が出れば「もう少し頑張ろう」とか「もっとこうしたほうがいいのでは・・・」というような気持がわいてきます。なので、小さな結果を積み重ねていくことが大事です。オープンキャンパスやボランティアに参加するなどして、小さな結果をどんどん増やしていきましょう。
生徒課からは、安心・安全な夏休みを送るためにお話をして頂きました。最近若者が自ら命を絶ってしまうことが増えていますが、命が一番大事なので、小さなことでも周りを頼って相談するようにしましょう。サイレントマジョリティーと言う言葉がありますが、黙っている人の方が多いです。色々言われたとしても、そうやって言ってくる人は少数です。あまり深く考えすぎず、一人で抱え込みすぎないようにしてください。
長い夏休みが始まりますが、みなさん体調には十分に気を付け、事件・事故等に巻き込まれないよう注意し、楽しい夏休みを送ってください。また2学期、元気に会えることを楽しみにしています。