3月17日(金)、今年度の修了式を行いました。
久しぶりに1、2年生がそろって集まることができました。
校長先生からは、4月からまた新たなスタートを切るうえで、「当たり前のことを当たり前にする」のをを徹底し、志を持ち、品格をあげていってほしいというお話がありました。
教務課からは、絶対評価である成績のことと勉強することの大切さを話していただきました。特に成績の評価は5年残ります。しっかり数字を見て次に生かしていきましょう。
進路課からは、予想できない社会で最善を尽くしていくべきだというお話をしていただきました。AIは発達してきていますが、未来のことはわかりません。進学先や就職先においても、相手が求めるものに自分が合わせていかなくてはなりません。また、まだやりたいことが決まっていない人は「自分の軸」がどこにあるのかを考えてみるといいというアドバイスもいただきました。その中で色々な選択肢を見て探していきましょう。
生徒課からは、危機管理をすることについてお話されました。日本は安全な国だと思われていますが、やはりそうでないときもあります。自分で自分を守る力をつけ、危機管理能力をもっと身につけていく必要があるかと思います。「自立する」とは、全て自分で行うことではなく、自分ができないときに助けを求めることができることを指すのではないでしょうか。自分で発信する力をつけていきましょう。
みなさん、明日から春休みが始まります。休みだからと言ってだらだらするのではなく、しっかり計画を立てて過ごしてほしいと思います。
では、また4月に元気に会いましょう!