本日5月24日に福山大学の講師の方をお招きして進学教養コース2・3年RINGSの特進系、文理系、情報科を対象に講演をしていただきました。
特進系では、人間文化学部人間文化学科 小原 友行 先生をお招きし、「世界・日本の人気観光地の地理研究」というテーマで、世界の観光地と日本の観光地がなぜ人気なのかを、わかりやすく講演してくださいました。生徒たちも観光に関しての興味をさらに高めることができました。
文理系では、経済学部経済学科 藤本 倫史 先生をお招きし、「地域企業との連携でスポーツSDGsを考える」というテーマで、SDGsに基づいてスポーツ関連で事業を興している会社の事例を教わりました。
また、プロバスケットボールチーム 広島ドラゴンフライズの試合の際にSDGsに関連したブースを運営させてもらえるかもしれない、というお話をいただきました!7月に福山大学で行われる発表会に向けて、今後より良いアイデア出しをしていきます。
情報科では、工学部情報工学部 宮崎 光二 先生をお招きし、「プログラミングの話」というテーマでプログラミングが日常生活でどんなところに利用されているかを教えていただきました。実際にボールを動かすプログラムを大学の先生と一緒に行ったことで、専門科としてプログラミングを深く学ぶきっかけになったように思います。今日学んだことを今後の学習に活かしていきたいです。
本日の講演は、大学の授業を実際に体験できるいい経験となりました。今後、今日の学びをより深めていけるように努めていこうと思います。
先生方、ありがとうございました。