本日、普通科進学教養コースおよび情報科の探求型学習科目であるRINGSのガイダンスが行われました。ガイダンスでは探究する意味や手法を学び、早速、「中学生と高校生の違い」について、KJ法を用いて探究しました。模造紙だけでなく、Jamboardを用いて行うクラスもあり、アイデアの出し方や整理の仕方について学びました。
最後は各グループでまとめを発表し、「大学受験に向けて家庭学習を充実したい」や「言われたことだけなく、自ら考えて行動する」など、これからの高校生活に向けての意気込みを語っていました。
2022.04.22
本日、普通科進学教養コースおよび情報科の探求型学習科目であるRINGSのガイダンスが行われました。ガイダンスでは探究する意味や手法を学び、早速、「中学生と高校生の違い」について、KJ法を用いて探究しました。模造紙だけでなく、Jamboardを用いて行うクラスもあり、アイデアの出し方や整理の仕方について学びました。
最後は各グループでまとめを発表し、「大学受験に向けて家庭学習を充実したい」や「言われたことだけなく、自ら考えて行動する」など、これからの高校生活に向けての意気込みを語っていました。
© Okayama Ryukoku Highschool.