学びたいこと、夢、無限大スタート!

普通科 特別進学コース

志望校への合格。そして未来を切り拓く。

すべての学びが未来へつながる。

国公立大学・難関私立大学現役合格へと導く特別進学コースでは、ハイレベルなカリキュラムを採用。

また、進路目標、部活動、など生徒一人ひとりが持つ憧れに的確に応えるために、3つの『類』を設置。3年後すべての生徒が夢への切符を手にするための実践的で多彩なカリキュラムを設定しています。

難関国立大学(旧帝大クラス)合格、医・歯・薬学部合格を目指す。

勉強の目的は「世界中の人々を助けること」を合言葉に、高いモチベーション、幅広い視野で、日々ハイレベルな学習を行っていきます。正解を得るための過程にこだわり、物事の本質を深く考え、自らの力で最適解を導く能力を育成します。

受験・進路指導の経験豊富な教師陣のサポートはもちろん、外部機関とのコラボレーションで、生徒たちの自己学習を強力にバックアップ。最難関大学合格へのパスポートがここにあります。

最強のアクティブラーニング「伝∞熱教室」

勉強は知識を受け取る側だけでなく、教える側にも立つことで、新たな発見・気づきが得られるもの。各々の生徒が選んだ題材をもとに、生徒自身が授業を組み立て、ポイントを整理し、講義を行う新しい形のアクティブラーニングを実施。問題の狙いや解答の根拠を徹底的に考える思考力にとどまらず、道筋を分かりやすく示すプレゼンテーション能力も身につけることができます。

II類

I 類

国立大学合格を目指す。

国公立大学、難関私立大学合格を目指す。

生徒が目指す進路に合わせて、文理や習熟度に分けた目的別授業を展開。1年次に身につけた基礎力をベースに、2年次ではその応用を、そして入試直前の3年次には記述問題に通じる解答力を身につけ、変化する国立入試に対応できる総合力を育成します。クラスメイトは同じ目的・目標を共有する仲間でありながら、自らの能力を最大限引き出してくれる良きライバル。高い目標の実現に向けてやる気が満ち溢れた充実の環境が整っています。

勉強にも部活動にも全力投球の特別進学コースⅠ類。Ⅲ類、Ⅱ類と同じカリキュラムを採用しながら、基礎・基本の徹底を重視し、自らの希望の進路を実現していきます。

得意科目については、習熟度別授業でハイレベルな講座を選択することもでき、自分の状況に応じて、応用力も鍛えることができます。

その他、スクールステイや個別指導など、学習をサポートするイベント、仕組みも充実。文武両道を高いレベルで実践することができるクラスです。

社会を生き抜く力が身に付く「ディベート」

知性と感性を磨く探求活動「RLA」

正解がただ1つに決まらない問題や課題に対して、仲間と協力して議論を深め、論理的なアプローチで自らの意見や主張を積極的に述べる力を伸ばすゼミ授業を展開。これからの社会で活躍する上で土台となる思考力・判断力・表現力を育成する場として、ワンランク上の学びを皆で作り上げます。

机上の勉強だけにとどまらず、フィールドワークや研究フォーラム、大学学内セミナーなどに積極的に赴き、主体的に学びを深める力や知的好奇心を育てています。様々な学問分野への関わりや出会いは、生徒が幅広い視野を身につけることに役立ち、学力向上はもちろん、豊かな感性を育てることにも通じています。

III類

 

私の入学の決め手は、オープンスクールでの体験授業です。難しい問題を丁寧に分かりやすく、また、楽しく解説してくださり、岡山龍谷高校の特別進学コースで勉強を進めたいと強く思うようになりました。実際の高校の授業は、内容も深く、スピードも中学校の時と比べると格段に違いますが、親身にサポートしてくださる先生や共に頑張る仲間の存在もあり、毎日前向きに学習に取り組むことができています。今、一番充実していると感じる瞬間は、放課後に友達と教室に残り、その日の授業の内容を復習しているときです。

高い目標を持つ友達がすぐ側にいるのは刺激にもなりますし、厳しい勉強を乗り越えるときの励みにもなります。3年間で確固たる学力と豊かな人間性を身につけ、高い進路目標を実現したいと思います。

1年  長谷川 奈央さん

里庄町立里庄中学校出身

目標から逆算して計画を立てる

目標を達成するためにはとにかく綿密な計画と努力あるのみ。最終的に目指す結果から逆算して、今何をどれくらいやることが必要かを割り出し、それを日々の計画に落とし込んで、実行しました。岡山龍谷高校では先生方が徹底した受験指導をしてくださるので、勉強に取り組む環境が十分に整っていると思います。2次試験の時には、個別授業や添削指導など多くの先生方がサポートしてくださり、無事、合格を勝ち取ることができました。

広島大学 法学部

篠原 大貴 さん

笠岡市立金浦中学校出身

>普通科 特別進学コース在校生

>普通科 特別進学コース卒業生