学びたいこと、夢、無限大スタート!

明るい笑い声が毎日広がっています。

充実した校内施設で「楽しく」「健全に」

生徒が学べる環境が龍谷高校にはあります。

施設紹介

岡山龍谷高校は、JR笠岡駅から700mと街中から近いところに位置するにもかかわらず、緑豊かで落ち着いた雰囲気の中にあります。

新校舎の完成に伴い、HR教室や特別教室も一新。毎日利用する生徒への配慮が行き届いており、教育の質の向上への一端を担うことが期待されます。

ますます充実した学習環境の中、新鮮で希望に満ちた気持ちで勉学に励むことができるでしょう。

教室

図書館

多目的ホール

体育館(記念館)

大きな窓から自然光が差し込む教室は快適でストレスを感じさせない空間となっています。また、全教室に冷暖房を完備し快適な室内空間で授業が進められます。教室正面には大型黒板やスクリーンを設置。集中して勉強に取り組める学習環境を整えています。

多目的ホールは収容人数300名で、一つの学年全員がゆとりをもって入れる広さです。中央に大型スクリーン、後方には大型液晶画面を配し、視聴覚教材を積極的に活用しています。集会、講演会、レクリエーション、各種説明会など色々な目的に利用されています。

図書室は雑誌から文庫、参考書、専門書までが置かれており、ゆっくりと読書を楽しむことができます。また、個別で区切られたスペースやグループ学習を目的とした学習スペースを備え、集中して勉強することもできます。

バスケットコートを2面とれる広々とした体育館では、早朝から最終下校時まで生徒が活き活きと活動しています。また、各部活動の部室やシャワールームも完備しており、生徒のスポーツ活動を支援します。

パソコン教室

講堂

進路指導室

トレーニングルーム

パソコン45台を完備した教室が2教室あります。

大型スクリーンや最新ソフトを使用し、授業も理解しやすいように工夫されています。放課後は検定対策やeラーニングなど自由に使用することができます。

学年集会、朝の勤行、法話など多目的に使用されるホールです。

講堂内の正面壇上奥には、阿弥陀仏が安置されており、仏壇は精巧な彫刻が施してあります。最も岡山龍谷らしいといえる、身の引き締まる空間です。

ワンランク上の進路実現をサポートする進路指導室です。放課後には進路指導担当の先生が常駐し、生徒たちの進路に関する悩みや相談に応えてくれます。各大学の赤本やパンフレットなどの資料も充実しており、自分自身の進路についてじっくり考えることができます。

筋力、瞬発力、持久力などのアップをはかるためランニングマシーンやベンチプレスなど充実したトレーニングマシーンを完備。科学的メニューに対応したトレーニングを行うことができます。特に、部活動で利用し、様々な場面で活用しています。