学びたいこと、夢、無限大スタート!

情報科

進学から就職まで幅広い支援。

目指すはIT社会のリーダー!

即戦力の技術を身につけます!

1年次から資格取得を目標とし、進学や就職にも対応できるようにカリキュラムを組んでいます。

II類では、国家資格である『ITパスポート』、情報処理検定などの資格の2級以上取得を目標とし、大学進学を目指します。

I類では、まずは基礎・基本をじっくりと学び、検定合格や資格取得を目標としています。

将来は、大学・専門学校への進学や、検定・資格を活かし就職を目指します。

I類

情報教養クラス

基礎基本を大切にすることで、確かな学力を着実に身につけていきます。同時に、表計算やワープロなどのアプリケーションソフトを使いこなすテクニックからインターネットの活用法など幅広く学びます。

情報系を中心とした検定試験にも積極的に取り組み、検定・資格取得をバックアップします。

将来は、主に専門学校への進学や各種検定や資格を活かした就職を目指します。

II類

情報特進クラス

情報処理検定、ビジネス文書検定などの検定2級以上の合格を目標とし、進学や就職をより有利なものとしていきます。

大学訪問などを通して将来について考えを深めるとともに、情報活用の意義などを学び、それを活用できる仕事や社会を見つめ目標と意欲をもって学習に取り組んでいきます。

将来は、大学進学や人気の事務職、公務員などの就職を目指し、また、情報科枠を利用して難関大学への進学をも目指します。

進学から就職まで幅広い進路支援

PDCAサイクルで成功体験を築きあげる

プロジェクトの基本である「計画→実行→評価→改善」のサイクルを様々な活動に応用。

グループワークを通じて、基礎学力の向上だけでなく、社会で活躍するための基本行動も習得していきます。

圧倒的資格取得率で未来を切り拓く

資格・検定の取得に圧倒的強みを持つ情報科。情報処理関連の資格はもちろん、将来の仕事にも通じる実用的なスキルを身につけることができます。

憧れのコラボレーションを実現

外部プログラムや専門学校と連携し、インターネットを介した双方向授業を実施。複雑なコンピュータ言語をを学びながら、アプリケーション開発や様々なプログラミングにもチャレンジしています。単純な資料作成技術を習得するだけでなく、パソコンが持つ様々な可能性にも触れることができるのが本校、情報科。最新のITを駆使して、0から1を生み出す喜びがここにあります。

 

1年  三行 弘晃くん

福山市立鳳中学校出身

 

情報時代に合わせた人材の育成と将来必要になるスキルを学ぶ。

 

与えられたチャンスを大切に

1年生の時から、目の前にある勉強や部活動、全てに全力を費やしてきました。

その積み重ねのおかげで今の自分があると思っています。与えられたチャンスに対して常に感謝の気持ちを持ち、それを大切にすることこそが夢を叶える方法だと信じています。

大学でも、高校のときと同様にバスケットボール部に所属し、新たな仲間と充実したキャンパスライフを送っています。

福山平成大学 福祉健康学部

山﨑 伸二 くん

福山市立加茂中学校出身

僕は岡山龍谷高校の情報科で、勉強に部活動に充実した毎日を送っています。先生方の分かりやすい授業のおかげもあり、高校の授業を通じて、パソコンスキルが飛躍的に向上し続けています。今ではExcelを活用して数字やデータを分かりやすく資料にまとめ上げることも難なくできるようになりました。在学中に各種検定試験にたくさんチャレンジし、さらにレベルアップを図っていきたいと思います。また、部活動ではバレーボール部に所属し、優しく、頼りがいのある先輩たちと、勝利を目指して、日々練習を積み重ねています。ハードな練習を乗り越え、バレーボールの技術だけでなく、人間としても大きく成長していきたいと思います。

>情報科 在校生

>情報科 卒業生